1500376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもしろき こともなき世を おもしろく 

おもしろき こともなき世を おもしろく 

西谷常春氏 6/23


西谷 常春氏講演会!



お陰様で無事終了致しました。





6月23日(金)に西谷常春さんの講演会が無事終了致しました。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした、ありがとうございます!

「失敗しない独立・起業」の演題で熱く語っていただきました。
なんとレジュメが21ページ!完璧に“テキスト”でした。

初めに、大会社で部長などに出世する事は難しいが、社長になるのは簡単!

だけど続ける事、軌道に乗せる事は非常に難しい。

新会社法など政府をはじめ、起業を煽る風潮があるが、
1年以内に失敗する人は4割、10年続けられる人は2割弱しかいない!

小資本(お金が要らない)で、誰でもできる!高収益!
という謳い文句が起業の雑誌などでFC募集などに使われているが
これは絶対に“ウソ”!

そりゃそうですよね。



そしていよいよ本題に・・・・

ではどうすれば事業をさせる事ができるのか?!

1.経営の目的を改めて考え直す
2.経営を構成している、中心的な要因を明らかにする
3.中心的な要因のウエイト付けをする
4.中心的要因のレベルの高め方を考える
5.効率性の高い経営システムと全体の仕組み作りを考える
6.熱意を込めて力強く実行する


あまり中身までは言えないのでこの辺で勘弁して下さいね。

でももうちょっと言っちゃうと・・・


経営の目的はお客作りにある。利益を追求する事ではない!

ですから、

経営の本質は
1.いかにして見込み客を発見し
2.いかにして商品を販売し
3.いかにして継続販売するか
にある。

会計や人事(賃金制度等)は、優先順位としてはズーと後。


===================================================================

さてさて次回、6月ですが・・・
いよいよ私がいざという時の為に隠しておいたジョーカー切り札の登場です。

ホントに困った時にお願いしようと思っていたのですが・・・・

ドラッカーさんの流れでより具体的な戦略を!と懇親会の席でご本人の前で
リクエストが出てしまい。隠し切れなくなってしまったんですよ。

満を持してランチェスターマネジメント札幌の西谷常春さんの登場です。
そう!栢野さんの著書がきっかけでブレイクしてしまった竹田
ランチェスター戦略の先生です。
竹田陽一さんの一番弟子(!?)(?こんなの付けたら怒られる?)

実は私も西谷さんに教えを受けている生徒なんですよ。
非凡塾では西谷さんと呼んでますが
(ここでは他のお医者さんも弁護士さんも先生の肩書きははずして、仲間で
いたいですからね!モチロン社長もはずして、ですね)
普段は西谷先生!と頭の上がらない人なんです。(苦笑)

私自身、最初は、ランチェスター戦略というとなんとなく抵抗があったん
ですけどね。(笑)
というのは、私は、営業の用語でターゲットとか攻めるとか落とす
というのがありますが
あれがどうしても好きになれないんですよ。
お客さんは敵ではないですよね~。

それなのにランチェスター戦略ってもともと戦争の理論だったんですから・・

同じ様に思っている方もいらっしゃるかも分りませんが、あくまで
競合他社を考えている戦略ですので、ドラッカーさんと同じにお客さんを
作ることが経営の目的としています。
お客さんは敵という戦争の理屈ではないです。(笑)

WIN-WINの時代、共生の時代という考えも理解できますが、経営の原則として、
市場があり競争相手がいる現実に対して有効非常に分りやすいお話しになる
と思いますョ。

一言でいうと世の中に溢れている経営のお話しは大企業をモデルにした、
強者の戦略!
これに対して、中小企業はそれをまねても失敗するだけだから、
弱者の戦略を考えなければならない!という論理です。

特にこれから起業しよう!次にどういう手を打てばいいのか分らない!
という方には必見です。

題して「失敗しない独立起業!」熱いお話が聞けると思います。
絶対為になりますよ。
是非、ご参加下さい~!

北海道非凡塾 6月例会 開催要項
*******************************************************************
講師 : 西谷 常春氏(ランチェスターマネジメント札幌)

日時 : 平成18年6月23日(木)18:00~開場  18:30~20:30講演

場所 : 札幌エルプラザ 札幌市男女共同参画センター 大研修室
     札幌市北区北8条西3丁目 TEL:728-1222(代)

会費 : 2,000円

申込 : 
 
*******************************************************************


© Rakuten Group, Inc.